ブログ

シボレーブランドについて。。。

セールス 橋本 玲

「シボレー」の名は、創業者であるスイス生まれのレーサー兼エンジニアであるルイ・シボレー(1878-1941年)に由来しています。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

1911年 11月、米国・デトロイトのダウンタウンに近いレンタル・ガレージで初代シボレーが誕生し、以後、世界のあらゆる地域にその名が知られていくことになります。

シボレーは、その後100年間で、2億900万台を超える乗用車・トラックを生産し、世界140数か国で販売される世界有数の力一・ブランドの一つに成長しました。

日本での歴史も古く、1920年代から30年代にかけて、大阪でシボレーが製造されていました。 当時の製造と販売に携わったメンバーは、その後の日本国内自動車産業の礎を築いています。 日本においてシボレー・ブランドは、「コルベット」や「カマロ」などアメリカを象徴するアイコン・カーを日本市場に提供してきました。

世界的に知られているシボレーの「ボウタイ(蝶ネクタイ)・ロゴ」は、

1913年後半に、シボレーの共同設立者であり、GMの創設者であるウィリアム・C・デュラントによって採用されました。
しかしながら、このボウタイが、どのようにしてシボレー・ブランドのロゴマークとして採用されたのかは、さまざまな説があります。 そのうち4つの説をご紹介します。

そ の1つは、デュラントが、滞在先のフランス・パリのホテルの壁紙のデザインからインスピレーションを得たという説です。 1961年にシボレーから出版された「シボレー・ストーリー」に、「1908年当時、世界中を飛び回っていたデュラントは、あるフランスのホテルの壁紙の デザインの中に、視点を無限の彼方へといざなう模様を発見した。
彼は、その壁紙を一枚剥いで取っておき、友人に見せることにした。 それが、車のネームプレートに相応しいデザインになると考えたからである」という記載があります。
2 つ目は、1929年、デュラントの娘であるマージェリーは、「My Father (父)」というタイトルの本を出版しました。 その中に、時々、デュラントが、ディナー・テーブルで、複数の紙片にネームプレートのデザインをとりとめなく描いており、その中の一つに、ボウタイのス ケッチがあったという記述があります。
3つ目は、1986年、デュラントの未亡人キャサリンのインタビュー記事にボウタイにまつわる話が登場して います。 デュラント夫妻が、1912年に休暇中のホテルの部屋で、デュラントが新聞を読んでいる時、あるデザインに目をとめ、「これはシボレーのとても良いエンブ レムになる」と彼が叫んだと話しています。 その時、夫人は彼が何を見て叫んだかわりませんでしたが、後に歴史家ケン・カウフマンは、当日新聞に掲載されていた広告、着火用の精製燃料製 「Coalettes」の広告からヒントを得たのでないかと語っています。
最後の説は、1878年のクリスマスにスイスで 生まれたルイ・シボレーが、スイス国旗の十字の図案からデザインのヒントを得たという説です。

正しい由来がどれであろうとも、シボレー設立から数年後に、シボレーのロゴマークとして、ボウタイが採用されることになります。 ボウタイが、シボレー・ブランドのシンボルとして、初めて広告に使用されたのは「The Washington Post」の1913年10月2日付に掲載されたものです。 このシボレーのボウタイの彩色と細部は、1913年後半以来、数十年にわたって多くのバリエーションが使われてきましたが、基本的な形状はまったく変わっ ていません。
2004年に、シボレーは、全世界で販売されているすべての車種に現在のシボレー・ブランドのアイデンティティとして、ゴールド(金色)のボウタイを使用し始めました。 これにより、すでに世界で最も認知されている自動車ブランドのエンプレムの一つになっていたシボレー・ブランドのロゴマークが、さらにパワーアップされる ことになりました。

H_3

 

キャデラック東名横浜/シボレー東名横浜 店舗サイト

TEL
042-796-1222
所在地
東京都町田市鶴間8-14-15
営業時間
10:00 〜 18:00
定休日
毎週水曜日
※水曜日が月末最終日、祝祭日の場合は営業いたします。

キャデラック東名横浜/シボレー東名横浜は屋内展示スペース3台、キッズコーナーも完備した広々としたショールームであり、お子様連れのお客様も安心して御車をご覧頂けます。ショールーム内には常時、最新のキャデラック、シボレーのラインアップを展示、試乗車もご用意しております。また屋外にも新車、認定中古車の広々とした展示スペースを保有、総在庫約30台を展示しております。 是非一度“キャデラック東名横浜/シボレー東名横浜ショールーム”へお越し下さい。スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。